ブログデザイン

いまのデザインはある程度の行数のエントリになると読みづらいかなと思ってて、ちょっと違うのにしようかなと考えてる。でもいろいろ漁ってもどれがベターなデザインなのかいまいち判断がつきづらい。


読みづらさって、内容や文体にも左右されるから難しい。小さい文字で行間もそんなにないデザインでも競馬の話題で面白かったりすると苦も無く読めてしまう。一方で、文字も小さくなく行間もせまくないはてなのデフォルト設定のデザインでも、内容が難しかったりつまんなかったりすると読みづらく感じてしまう。


あと小手先の工夫でどうにかなったりするから、「読みづらい→テンプレを変えよう」という判断がベターなのかどうなのか。長文も段落タイトルつけたり3,4行のブロックを心掛けて行間あけたりすると読みやすくなったりするし。