botを入れてみたら、こうなった

入れたbotは時報(jihou)、地震情報(earthquake_jp)、天気予報@東京(tokyoforecast)、朝日のニュース(asahi)の計4つ。


入れてみた感触としては、

  • 時報は多分便利かもね。
  • 朝日のニュースは、新着がバルーンで表示→それを見て気になったらアクセスって流れを期待したんだけど、意外にバルーンが見づらくて、何のニュースかチラッと見るだけで数秒後にはもう興味をなくしてること多々。
  • 天気予報は、そもそも5日を最後にpostがないんで何とも言えない。その日の天気を知りたくて入れているわけで、目的をまったく達成できていない。
  • 地震情報は、最大震度2みたいな結構細かい地震まで知らせてくれる。でもそこまでのは必要じゃない。自分の地域で起きた地震でしかも揺れが弱くないやつの情報が知りたくて入れているので、そういう意味ではノイズが多い。


一方で間接的にネガティブな効果も出ていて、それはTLが流れやすいということ。時報で24回、朝日でも2ケタ、地震で4,5回はpostがあって、多分一日に40post、ページにして2Pぐらいはbotの投稿がある。いま使ってるtweenは起動時に2ページ取得する設定にしているんだけど、こんな状況だから友人の投稿なんかを取得しきれないってことが生じてしまう。
フォローしてる相手にも「そのときの投稿だけ見れればいいやっていう相手」と「できれば全部読んでおきたい相手」ってのがいて、前者のみをフォローしているのであれば現状でなんら問題ないのだけれど、後者もいる(というかむしろ自分の場合は後者がメイン)場合、取得しきれないってのは重要な問題になってくる。


起動時の取得ページ数を増やせば対応できるのだろうけど、たった4つのbotを入れただけでこんな状況。いま自分をフォローしてくれている人や同じ趣味の人を今後フォローしていくとすると、もっとTLの流れは速くなっていくわけで。「できれば全部読んでおきたい相手」のpostを取得するためにはいったいどれだけ起動時に取得しなきゃならないのかと考えると、いやはやなんともはや。