未勝利始まる

福島

ロジディオン組とチェリーソウマ組の上位が出てなく、リネンパズル組のやりなおしといった印象。
リネンパズル組の新馬を見た印象では、
スッと3角で上がっていけるあたり、コロラトゥーラはセンスがいい。一方の3,4着組は反応イマイチ。でもしぶとく最後まで伸びてる。
で、今回は距離延長の1200m。延長は3,4着馬にとってプラスなのだけど、たった200mの延長でどこまでコロラトゥーラに迫れるか、何とも言えない感じ。
4着馬フランジパニは3角から押しっぱなし→直線外に出してる分距離ロスってことで着以上の実力は秘めていそうな感じがするので、個人的には3着馬よりもこちらを選びたい。
コロラトゥーラとのワイドが無難かなぁ。

阪神

エーシンダックマン組とダノンパッション組の争い。
エーシンダックマン組の新馬は、とくに距離ロスのあった馬もなく、着順通りの能力順と言った印象。
4着馬は直線半ばでパタッと脚が止まっていて、距離の限界を感じる。200m延長することを考えると4着馬は巻き返し厳しい。
ダノンパッション組の新馬は、ただただダノンパッションの能力の高さが見えるレースなのだけど、一方で2着馬も終始外外を回らされているにもかかわらず直線半ばまで持ったままで、こちらも結構強い競馬をしている。
ダノンパッション組の2着シャインのほうが優勢かな。

札幌

コスモソルスティス組とサンディエゴシチー組の争い。どちらの2着馬も勝ちパターンのはずが最後に差されるといった感じで差があまり見いだせないなぁ。デンコウセッカチが200m延長でどこまで巻き返せるかなんだけど、最後差されてるとは言え2着馬が勝ちパターンに入れられるぐらいの実力を持っていることを考えると厳しそう。
某所の指数によればコスモ組のほうが上位だから、単純にタガノガルーダでいい気も。