日本代表は選手が固定されちゃってる気がする。それで勝てるんだろうか。

そもそもガチでサッカーやったらオランダみたいな格上を倒せるわけがないんだよね。一対一の強さが違う。だから、やっぱりジャイアントキリングを起こすには、相手の長所を消し、欠点をつかなきゃだめなんだ。日本は日本人らしいサッカーを目指すべきだとは思うけど、でもそれをやりつつも、相手に対応したサッカーをしなきゃだめなんだ。


その割には、4バック、ボランチ2枚、俊輔、ケンゴが固定になってきてる。そりゃあ同じ面子でも相手に対応して出し入れするサッカーはできるだろうけど、それでも限界がある。例えば絶対的なドリブラーが相手にいたとして、それを消さなきゃならなくなったとき、今の面子でやるのと、例えばサイドバック一枚削って今野をマンマークでつけたのと、どっちが消せるかと言うと後者でしょ。で、今野が守備に追われてSBの上がりが期待できなくなるだろうから、それをどうしよう、って考えるべきでしょ。


自分たちのサッカーがどこまで通用するかのテストだったから、いつもの面子で臨むのはいいことだけど、エリアが後半から出てきて内田が全然利かなくなったあたりで内田→今野とかやるべきだったかと。