新聞記者はどこで嗅ぎつけるの?

1個の卵から黄身3つ!? 「縁起物卵」(琉球新報) - Yahoo!ニュース

那覇市首里に住む比嘉貞子さん(64)が6日、割った1個の卵から黄身が3つ出てきた。「黄身2つはあったが3つは初めて。聞いたこともない」と驚いた。

こういう類の「生活の中の私的・個人的な出来事」って、新聞記者はどこで嗅ぎつけるのだろうか。
今回は写真も付いていることから、当人含めてその現場にいた人の中に記者がいたか、もしくは当人が珍しがって写真撮って新聞社に売り込んだかのどちらかなんだろうけど。


余談だけど、記事読んだ瞬間に「こういうごく個人的な話題はそれこそブログやSNSでやれよ」と思ってしまった。