エコは宗教

書いてて、エコは宗教だよなぁ、おれ片足突っ込んでるんじゃね?とか思ったり。


あと、「もったいない」「MOTTAINAI」ってさ、
日本語がノーベル賞を取った!みたいな風に報道されちゃったから、
言葉だけが先行しちゃって中身やコンセプトがスルーされちゃってるけど、
もう少しその内容にスポットライトがあたってもいいんじゃないかなとは思う。
少なくとも、不都合な真実みたいな科学的根拠よりも読みやすさや
現状の伝達(煽り・誇張を含む。)主眼においた温暖化系・環境系の本が
あんなにずらずら並んでいるならば、
その横に2,3冊ぐらいは「もったいない」にスポットを当てた環境系の本が
並んでいてもいいかと。