エコバッグって

環境のことを考えてレジ袋をもらわずにすむようにってのが、
確かエコバッグのコンセプトだよね。
なのに何でこんなに売れてるんだろ。


だってさ、それなりに物の入るバッグは1つや2つ持ってるもんじゃないの?
エコだエコだというならば、新しく調達せずにそれを使うべきじゃないの?


いや、もしかしたらオレの思い込みで、
もしかしたら案外持ってないものなのかも。


だとしても、こんなにバカ売れすべきものか?
1人1つで十分なものなのに、複数買ってる人がいる気がしてならない。


エコがコンセプトですよね?1つで十分ですよね?
2つめ以降って、エネルギーの無駄使いじゃない?


デザイン?服との組み合わせ?
メインコンセプトであるエコを犠牲にしちゃぁ本末転倒じゃないかな。


なんかホワイトバンドを思い出すな〜。
販売会社とかいろいろきな臭い部分はあったけれど、
少なくとも「貧困をなくそう」というコンセプトはすばらしい。


でも実際は、どうだったんだろうね。
そのコンセプト、伝わったのかね。
みんなはそのコンセプトに共感して買ったのかね。


それなりの数のタレントやスポーツ選手が賛同してつけてた記憶があるんだけど、
いまじゃほとんどお目にかからない。
話題にも上らない。


そんな状況を見ると、
あのときは一応口では「貧困をなくすために」なんて言ってたけど
その実、コンセプトなんてどうでもよくて、
「つけてるとカッコイイから」「ブームだし」ってことで
買ってた人が大勢なんじゃないかな、なんて思ってしまう。


閑話休題。


エコバッグ、これからも売れるんでしょうね〜。
でも、なんか違う気がするんだよ。
エコを大義名分やお題目にして消費を煽ってるように見えるし、
エコだエコだといいながら結局のところ過剰生産社会から
抜け出せていないように思える。


エコだエコだと騒ぐなら、こういうことやるよりもさぁ。
ものをもっと大切に使うこと。
1つのものがちゃんと寿命までその役割を担えるようにすること。
そういう考え方を根付かせていくべきなんじゃないの??