思えばうちの高校は職人が多かった。

まとめノートはいうまでもなく、
運動会のパンフはどの組も最低限のクオリティをクリアしてたし、
アーチもエールも(中には微妙なのもあるけど)一定のレベルを超えてたし、
倫委だって議論が一応成立してたし。
司会能力だったり絵描き能力だったりパソコンスキルだったりと
種類はいろいろだけど、「こいつなら大丈夫」って思える人が
各組に数人は必ずいたよね。
さらにそれを支える能力を持ってる人も各組に数人は必ずいた。


あの運動会の質を毎年キープできてたってことは、
毎年各組に↑のような人が必ずいたってことだし、
視点を変えれば↑のような人が毎年必ずいるのを前提にして運動会を運営できるぐらい
職人が出やすい環境だったんだろうなぁと。


うちの高校のパソコンスキルが低くなかったのも、
そういう環境がすこし関係してるのかなぁなんて思ったり。