団塊の世代

退職ラッシュで何が起こるのか、いろいろ調べてみたり考えてみたりすると面白いかもねぇ。
それなりに金を持った人がドバッと辞めるわけだから。
その人たちが抜けるとどうなるのか。その人たちはどこに向かうのか。
経済的な面じゃなく、文化的な面で。経済的な面はWBSとかがやってくれてるでしょ。


例えばwebだったら今主婦層でブログがきつつあるわけで、(てか主婦の行動力はおそらくすごいよ。)
それが伝播して団塊OBの間で流行るとか、そういうのもありうるわけだし。
家にいると邪魔!とか言われて昼間家から追い出されるうちにどっかで団塊OBコミュニティができて、
そのコミュニケーションだったり他コミュニティとのやりとりに使われる可能性もあるし。
追い出されてるかどうかはわからんけど、実際にオヤジバンドが今フィーチャーされてるのを見ると
そこから1つ上の世代でもそういう趣味のつながりが出来てもおかしくない気がするし。


他にもマンガだったら、通勤時に雑誌を読んでた人が読まなくなる→売り上げ減少っていう
2007年問題がすでに予想されていたり。


現実がどう転ぶかはわからんけど、こうやって予想するのも結構楽しいもんだ。