ありきたりなものをありきたりな表現で書くむなしさ

昨日の記事。
自分の意見を書いたんだけど、あんなんじゃ一般的に言われているような至極真っ当なことをなんのひねりもなく書いたのとなんら変わらないわけで。正直意味ないよなぁ。確かに俺の意見なんだけど、意見の吐露になってなく、「こういう考えが一般的だよね」っていう確認作業になってる。まったくもって面白くない。つまらん。(ぶっちゃけ、書いてるときも面白くなかった。)オリジナリティのかけらもない。自分らしい切り口で見た点があったか?もし大衆と同じ切り口なら、それを自分の言葉で説明しようとしたか?そういった工夫が出来なくとも、もっとわかりやすく書く工夫は出来たんじゃないか?


結局、「自分らしさを表現すること」、「何かを伝えようと努力すること」を放棄した文章なんだよな。なんも進歩しない、そこに留まるだけ。自己満足に過ぎない。いや、自己満足にすぎないはずの多くのブログがそこから何かを得ていることを考えると、自己満足以下。


前に進みたいなら、もっと考えて書かないと。