どっちをとるのか

「伝えたい内容を書くだけじゃなくそれをちゃんと読者に伝えたい」という条件下では、とにかく正確に伝えようと努力するべきか。もしくは見てもらえなきゃ理解云々以前の問題と捉えて癖のある文体で書いて注目を浴びようとするべきか。必ず見てもらえるなら前者が正しいだろうけど、星の数ほどのブログが玉石混交入り混じって存在するネット上じゃどっちが正しいかはわからんな。
必ずしもベクトルが正反対ってわけじゃないけど、どっちも取るのは難しい。バランス重要かも。
でもあえて言うなら、おそらくは前者を突き詰め、さらにその内容に注目が集まるってのが理想なんだろう。だってそのほうが文体っていうフィルターで読者が選別されることがないわけだから。つまりより多くの人に読んでもらえる可能性があるわけだから。
あ、ちゃんと伝えたいっていう条件ではなく、とにかく(良くも悪くも)ネタとして消費されたいってだけなら後者でいいんじゃない?