やっぱ

攻撃的な文章書く人は苦手だなぁ。なんていうかトゲがあるというか。
別に自分に関係ないことなのに、なぜか自分が攻撃されているような気になる。少なくともいい気はしない。
伝えたいことを書くって言う最低限のラインはクリアしているんだろうけど、多分そこで止まってるんだろうね。攻撃的だと相手の読む気をそいじゃうし、何より攻撃的に「お前が間違ってんだよ」って言ってるみたいにとられかねない。
どう書こうがその人の自由だし、別に構わんけど。個人ブログなんて自己満足だし。でも損してるよね。一般的な人が書くように書けばもっと建設的な意見交換が出来るかもしれないのに。
読ませるテクがなきゃならないっていうわけじゃない。でも読ませないテクはできるだけ使わないようにしたほうがいい。
まあ攻撃的に書くからこそ注目されるっていう一面もあるんだろうけど。でもそれと内容がうまく伝わるのとは別問題。
まあ俺の文体もかなりぶっきらぼうで水準に達してなさそうだけど。