アマゾンレビュー

上で書いた本のレビューを見て思ったんだけど、同じ本を読むにしてもその目的はまちまちなんだよね。例えば上で書いた本なら、読んだ本の内容把握をメインの目的にしている人もいるだろうし、マインドマップ自体をメインの目的にしている人もいる。もうスタート地点から違ってるんだよね。で、それらの人が入り混じってレビューを書いている。当然平均スコアとかも入り混じったのが出る。これってどうなんだろ。見る側からしたら、まず第一に知りたいのは同じような目的で読んだ人の意見だろうから、できればノイズを除去したレビューを見たいと思うのは当然。なんとかならんもんかね。例えばソーシャルブックマークみたいにタグ付けするとか。目的を種類分けするのは難しいけど、本の中からキーワードを取り出すとか、最初の数人に目的を書いてもらって、集まった時点でそのレビューから目的を読み取るとか。あ〜でも売れ筋商品ならまだしもレビューが1つ2つしか集まらないのだと無理か。web2.0って言われてるけどさすがにそこまでは進歩してないか。でも進歩速度はものすごい速いし、1年後ぐらいには実現してたりして、と期待してみる。

もし無理ならできればレビューの文頭にどんな目的で読むのかを明記して欲しいところ。