ネイティヴハートは買えませんよ〜と。
いまちょっとかじってるのは、ペースと脚質の関係。とりあえずハイ・ミドル・スローと息が入る・入らないの計6通りで考えようと思ったんだが、ハイ×息入らないみたいに極端なのはともかく、ややこしいのはよくわからんし、何よりコースの違いがあるから単純には行かない。
で、とりあえず各コースの脚質連対率とラップをまとめ中。そのラップに近いのを実際に踏めば、統計上有利な脚質が実際に連対してくれるだろうという予測の元で。当日の馬場状態にもよるけど、たいてい予測どおりに決まる手ごたえあり。
でもこの予想方法だけだと手を出せるレース数が少ないんで、統計上のラップと違うラップを踏んだときどういうことになるのか出したい。ということで統計上のラップと実際のラップとの差を各ハロンごとに計算して、それの標準偏差出してペースと脚質の関係出したいんだが、実際のラップをエクセルに移すの面倒……だれか手を貸してくれ〜という感じ。
しかもおおよその結論が出たとしてもそれが「関連性薄い」なんて結果になりそうだなぁ。