いつも混乱するんだが

脚質の分類の定義がよくわからん。たいてい逃げ先行差し追い込みに分けるけど、どこまで先行なのか、どこから差しなのか。中団・後方なんて分け方をする人もいるし。予想というのが各自の中で完結していればまったく問題ないんだろうけど、新聞の馬柱には脚質欄があるし、コースデータの記事には十中八九脚質別連対率が載っているし、載っていなくても「このコースは先行有利」なんてふうに書いてある。そういうのを利用するとき、分類の定義が違うから、どうしても誤差が出てきちゃう。しかもそういう記事や新聞紙に限って分類の定義が書いてないから、どうにも誤差の修正ができない。定義を統一してくれればありがたいよなぁ〜的な空気はいままで起きなかったのかねぇ。それとも、買う新聞なんて毎回同じだから、みんな自分の中の定義をその新聞紙の定義にしちゃってるのかなぁ。