スプリンターズS


スプリンターズSは、まさかセントウルでの大惨敗からあそこまで立て直してくるか、といった感じ。早めに前に並びかける競馬をしそうなグランプリエンゼルが道中に怯んで下がってしまったり、シーニックブラストが躓いたり、後ろの内につけていた馬がその煽りを食らったり、またキンシャサも躓いたときにもたれかかられてしまったり、確かに中団以降の内の馬が圏外になってしまったということもあるが、それでもテン32.9で押し切るのだから、これ相当のもの。
これまで勝ち馬自身のテンが33秒切ったのはバクシンオーとテイクオーバーターゲットだけらしい。33秒フラットもダイタクヤマトのみ。バクシンオーとテイク〜は言うまでもなく歴史的名馬であり、ダイタクだってその後重賞2勝にスプリンターズで3着としっかり走ってる。
マイルに色気を出してこけるため戦績が安定していないローゲレだけど、スプリント戦に限っては今後買っておいたほうがよいんだろう。


追記。
シーニックブラストは香港スプリントどうするんだろ。今回躓いたのはたまたまなのか、右回りのせいなのか、日本の芝のせいなのか、コーナーが合わなかったのか、馬群にいたせいなのか、それともそれらのうち複数が組み合わさったせいなのか。香港スプリントが右回りである以上、原因によっちゃぁ回避もあるやも。3カ国で出走したからグローバルスプリントチャレンジ1位は多分確定だろうし。


再び追記。

(2) 3カ国以上のシリーズレースに出走して、42ポイント以上獲得した馬のうち、最も得点の高い馬がシリーズ優勝馬となります。(※シリーズ優勝馬の無い場合もあります。)

http://www.jra.go.jp/news/kokusai/globalsprinte.html

シーニックブラストはいま32ポイントだから、まだ優勝確定じゃないのか。香港ならホーム&アウェーの2倍適用だから2着でOK。逆にいえば、香港スプリント勢相手に右回りで連対しないといけない。どうするんだろ。
てか42Pってきついなぁ。いままで達成したのは06年のテイクオーバーターゲットと05のケープオブグッドホームのみ。