今日は急いでいたためいつもの東京経由ではなく中野経由で大学へ。
例によって改札で止められ窓口へ誘導され。


大手町じゃなく中野で乗り換えたんですよ〜
って言ったら、精算されることなく通された。


そのときふと思ったけど、わざわざ190円精算するインセンティブがJRにはないんじゃないかと。
190円は本来メトロに払われるものであり、別に精算してもJRには入らないから。


かといって正規ルートではないメトロ経由の人を改札で通しちゃうのは、
倫理的にもメトロへの体裁的にも良くなく、
そういう仕様だったのかそれともただのミスだったかわからんけど
改札で窓口誘導の設定になってたからそのままにしてる、みたいな。