新社会人のお話。

新社会人が入社式の日に交通事故で亡くなったってニュースを聞いて、ものすごい残念な気持ちになった4月2日。


内定取り消しが問題になったけれど、入社してからもその恐怖はあるんでしょう。ほんとかどうかわからないけど、五時に夢中で紹介された投稿によると、その投稿者さんは「入社してもらったのは手違いだった」とかなんとかで午前の給料分だけ貰って解雇されたとか。試用期間が2,3カ月あると思うんだけど、その試用期間が終わるころに解雇される人が出るだろうなんて話も聞いたことがある。


これならまだ内定取り消しのほうがマシでしょう。3月に取り消されたとしても就活をギリギリできただろうし、留年すれば新卒のチケットを維持できたわけだし。一度入って解雇されたらもう第2新卒扱いでしか入れなくなってしまう。まったく世知辛い世の中になったもんです。


自分の周りにそういう不幸に見舞われた人がいないというのは、とても幸いなことだと思う。