2008→2009

季節別の振り返り箇条書きまでは出来たものの、結局総括ができてなかった(汗


振り返ったときに思ったのは、2008は「人のつながり」に深く気付かされた一年だったなと。ネット上でもそう。リアルでもそう。いろんな人の助けがあって自分は生きていられるんだなと痛感。


生きている限り他人に迷惑をかけないなんてのは無理なんで、かけた迷惑を上回るぐらいの貢献・手助けができる人、迷惑をかけられた時に広い心で受け止められる人、そんな人に一歩でも近づけるように2009を生きたいと思った次第であります。(うわぁ、大風呂敷を広げちゃったなぁ汗)


あと、「○○しなきゃ」「○○したい」「○○したらいいかも」って書いたことのほとんどを実行していなかったことが発覚しました。オレ馬鹿。2009は「案ずるより産むが易し」をモットーにもっと行動的になって、2008よりかは実行したいと思います。