ナツ100

「詳しいことはあとで。」と書きつつ2日放置してしまった。


今年は10巻以内で完結した作品に絞ってのアンケート。
とりあえずベスト3に触れてみる。


1位はあずまんが大王。調べてみたところ、去年はよつばとが1位。一昨年はあずまんが大王が2位。すごい!よつばとはコミックダッシュのおすすめでも提示されて、結構気になってる作品のひとつ。


2位はレベルE。自分の中では冨樫というと幽白とハンタのイメージが強いから、どうしても絵の雰囲気的にレベルEを読む気にならないんだよなぁ。でも面白いんだろうなぁ。


3位は寄生獣ヒストリエは集めてるけどこちらは未読。表紙がホラーっぽいからちょっと敬遠気味。(しかしなぜか筒井哲也のコミックスはほとんど読んでいる自分。)


4位以降をざっと見ていって気になった作品について雑記。

  • 6位プラネテス。これ面白い。同じ作者のヴィンランドサガも面白い。
  • 12位武装連金。やはりネットでは人気があるね。もっと長く見たかった作品。
  • 15位究極超人あ〜るげんしけんと並んで文化部マンガの代表作だよね。部室で読んだあの日々がなつかしい!
  • 31位P2!。好きだった作品。なんでジャンプは打ち切ったかなぁ。
  • 79位リストランテ・パラディーゾオノナツメの作品。オノナツメの作品というと丸善のランキングでかなり上位に入ってたりするんだけど、ナツ100では案外な順位。これに投票する層とは違う層が買ってるのかな。


やっぱこういうレギュレーションだと知らない作品ばかりになってしまう。人気になってる作品を読むことが自分は多いから、どうしても10巻以内で終わってない作品を好きになることが多いからなぁ。


そんな限られた中から10巻以内完結で面白かった作品をあげるとなると、

かな。