メッセのかわりはtwitterでできるんじゃない?

いつだったかiwaあたりが最近メッセをめっきり使わなくなったとかブログに書いていたような。
みんな高校の時とは違って忙しくなってるし、あれって使う人が多ければ多いほど効用が高いものだから、周りがやめ始めたら自分も起動する気が起きなくなっちゃうしね。
特にそのグループにおけるリーダー、重要なハブになっている人がやめちゃうとね。


で、同時にオンラインになっていないとできないメッセとは違って、同時じゃなくてもできるtwitterあたりなら、その代役として機能しそうだな〜と。
その場の刹那的なノリとかでやってた話は厳しいかもだけど、今度どこどこ行こうぜ〜なんて話題なら全然できる。


今回mixitwitterっぽいのを追加したから、うまく流れが向けば、昔みたいなメッセ的なだらだら会話もできるのかも。
もともと基盤のあるmixiだから、人自体は揃ってるし。昔みたいにわざわざメッセのアカウントを取ってもらうなんてことをしないでもいいわけだし。


とか思った。
たぶん無理だけど(ぇ
だって使おうと思う人がグループの中で一定数を超えないと機能しないんだもん。
それでいて誰かが音頭をとって使おう!って言い出すわけでもないし。


ってかあれだな。mixiのだとメンバー全員にコメントが公開されたりするんなら、メッセで特定の数人の規模だからできた話もやりにくくなっちゃうな。


やっぱメッセ的なものはもう無理なんかな。
メールでやれってことなんかな。