「プロの人に素人が意見するなんて100年早い」は自分の首を絞めるだけ。

「プロの人に素人が意見するなんて100年早い」的コメントを
久々にネット上で見かけたんだけど、
それって自分の首を絞めるだけじゃない?
だって、全然発言できなくなっちゃうじゃん。


「プロの人に素人が意見するなんて100年早い」を適用しちゃうと、
サッカーや野球の解説に突っ込めなくなるよ。
松木がどんだけ的外れな解説をしても、彼はプロだから突っ込めないよ。


プロ野球G球団の監督が意味不明な采配をふるっても突っ込めない。
サッカー代表の監督が「接近・展開・連続」なんて言って
結局サイドチェンジのないサッカーをやっても突っ込めない。


食のプロであった船場吉兆が客に一度出したのを使いまわしたのに関しても
「プロとしての判断でやった」って言われたら反論できないわけじゃん?


それこそ官僚が政治的問題に対して国民の常識的にありえない判断をしても
それはプロの判断なんだから突っ込めないじゃん。


新聞の恣意的な記事も、記者や新聞社がプロとしての判断でやってるんだろうから
反論できないし非難できないわなぁ。


最近流行の自殺報道、逆に自殺拡散させちゃってるような気がすごくするんだけど
報道のプロの判断だからきっと正しいんだろうね〜


てかこういうこと言っちゃう人って、
自分の専門分野、携わってる仕事、お金を稼いでる仕事に対して
素人から意見を言われてもまったく参考にしてないのかな。
だって「プロに対しての意見するのは100年早い」素人の意見でしょ。


こういう人にはなりたくないなぁと強く思う。