しょこたんブログ

短いエントリをガシガシ更新するタイプのブログって読みづらい〜
そんなわけでしょこたんブログは全然読んでいないんだけど...


そのしょこたんブログがヤプログからエキサイトへ完全移籍したらしい。
もともと一般ユーザーとしてヤプログを使ってたんだけど
大人の事情で移籍とかなんとか。


しょこたんブログといえば
つい先日もケータイ機種変したらカメラの画質がorzで
ブログに使いづらいよ〜なんて言ってたような。


こう外部要因で短期間に何度も振り回されると
ブログ更新するやる気が萎えちゃうんじゃないの?って気もする。


しかも大人の事情による移籍だと
それまで「純粋に見て欲しい」からやってたのに
そこにビジネスが絡んできちゃって、
更新しないとっていう義務感がモチベーションに加わっちゃうから、
さらにやる気ダウンな気も。


ビジネスだからやってるような有名人や、
ゴースト作家に考えさせてるような有名人ならともかく
しょこたんみたいに純粋にやってる人に関しては
ブログ会社はあんま引き抜きとかやらないほうがいいと思うぞ。
クオリティダウンしちゃう可能性高そうだし。