片付けしてて困るもの。

★手紙
前にも書いた気がするけど、手紙。
たくさん届くのなら専用のBOXでも用意するけど
年賀状ぐらいしか届かないし。
かといって処分するっていうのも、
心情的に難しい。
落としどころとしては、
手紙以外のものと一緒に
クッキーの空き缶に入れる案。
でもクッキーの缶って
いやらしくスペースを取るんだよね。
本棚の1段の半分とか。
しかも缶の上がデッドスペースに。
手紙の片付けなかなかに難しい。


★イヤホンやマウスのケース
買ってきたときにイヤホンとかが入ってるケース。
本体は使ってるから、
中に入ってるのは説明書と
イヤホンならイヤーピースぐらい。
これだけなら普通に捨てられるんだけど...
保証書が入ってたりするんだよね。
期限過ぎてないヤツが。
場合によってはケースに直接ついてたりするんだよね。
どうせ1年じゃ壊れないんだろうけど、
でも保証書を捨てるって、
なんだか「いざって時の権利」を捨てるような気がして。


★使ってないイヤホンやマウス。
ケースじゃなく本体もなんだか捨てづらい。
いろいろ試したりするうちに、
使ってないイヤホンやマウスが自然に出てくる。
使えないんじゃなくて、使わない。
こちらもクッキーの空き缶に入れてしまうんだけど、
クッキーの缶は意外とスペースを(ry


★過去のプリント
中高時代のはさすがに捨てた。
でも大学のプリントは取ってある。
見ないのにね〜。
でもつい取っておいてしまう。
だってどこかで使えそうじゃん。
いつか使えそうじゃん。
といって使った例は過去の数えるほどしかないんだけど。
でもゼロじゃないんだ。



パッと思いついたのはこんぐらいかな。
まだまだたくさんありそう。