その決断力、うらやましい。

▼5段階評価のアンケートだとほとんどの項目で2〜4に○をつけてしまったりするタイプの自分から見ると、amazonのレビューとかでバッサリ☆1をつけてる人はすごい決断力を持ってるな〜と。だって☆1つだよ?最低評価だよ?本の中身ゼロっていってるようなもんだよ?
 自分だったらどんなに悪い本だとしても役に立つことが少しでもあったら☆2つつけちゃうだろうし*1、また自分にとっては役に立たなかった本だけど立場が違う人が読んだらきっと意味があるんだろうなって思ったら2つはつけちゃう。いや〜すごいよ、レビューで最低評価の☆1つをつけるその決断力は。

*1:逆に☆2つつけられないような本には☆をつけようとも思わない=評価しようとも思わない。