公務員のハードルをみんな上げすぎ。
大臣とか事務次官とかそういう国益にダイレクトに引っかかる人はともかく、
県職員とかそういう普通な公務員って、あんま民間企業に勤めてる人と変わらんでしょ。
たまたま就職先が公の機関だっただけで。
かわいそうだよね、公務員っていう括りで見られちゃうから。
民間A社の社員が飲酒事故を立て続けに起こしても「A社事故多すぎ。」とか
「A社、有り得ない」とか言われないんだろうに。いわんや「これだから民間人は」なんて。
でも公の機関の人が飲酒事故を起こすと、たとえその機関がみんなバラバラであろうと
「公務員ダメじゃね?」「公務員モラルがなっとらん。」って言われちゃう。
例えば事故起こしたのが普段取り締まる側の警官ならわかるけど、県職員とかだからねぇ。


公務員ってこういう対価を払って、何を得てるんだろうか。