本来は

チラシの裏・PC内のメモ帳に書かずにあえて全世界にさらされるリスクを負ってまでブログに書くには理由が必要なのかもしれない。いや、言いすぎだな。必要というレベルまでもいかないまでも、なぜ自分がブログに書くのか、どうして他に書かないのか、その理由は自覚しておきたいものかもしれない。備忘録?メモ帳にどうぞ。友達とのコンタクト?mixiにどうぞ。mixiが嫌ならgreeでもいいし、はてなプライベートモードでもいい。横から茶々が入らない閉鎖空間でやったほうが滑らかにいく。
なぜブログに書く?全世界に発信したいからじゃないか?自分の意見や感想をもっと多くの人に見てもらいたいからじゃないか?自分の存在を知って欲しいからじゃないか?こんな人間がここにいるぞって主張したいからじゃないか?