最近の

無断リンク禁止騒動(楽天おばさんとか)では、ライトユーザーやそのサイトに属している人なんかは管理人を励まし、ネットに慣れちゃってる人はネタにしたり煽ったりし、数少ない心優しい人がまじめな助言をする、という感じ。


初心者・ライトユーザーはgoogleなど技術がすごかったりhatenaなどヘビーユーザーの評判が高いところよりも、ネームヴァリューが強い楽天やyahooを使う傾向あり。


yahooのブログは村社会に近いものがあるが、楽天おばさんみたいにいつネタにされるかわかんない状態だと思う。


現実世界の常識・前提とネットの常識・前提は違うものが少なくない。しかしライトユーザーは現実世界の常識・前提をそのままネットに持ち込む。そしてネタにされる。


ネットの世界で馴れ合いが出来る場が少なくなってきている。


いまは2つが入り混じっている状態。しかし、極論かもしれないが、このままある程度するといまのライトユーザー層はmixiなど閉ざされた馴れ合い空間に、ヘビーユーザー層・ネタや祭を求める層は開かれているものの冷たい空間にその根を下ろすようになるのでは。


さらに進めば、mixiなどの規模がものすごくでかくなり、メンバー登録時の紹介制もあってないようなものになり、結局はネット化するのでは?