手塚治虫文化賞

iwaのコメント欄で名前が出てたんで、どんなだったっけと思ってwikipediaってみた。
あ〜、風雲児たちの作者であるみなもと太郎を特別賞に選んだ賞ね。
あと2巻までしか出てないPLUTOを大賞に選んで、「受賞させるのは賛成だけどもう2,3年待てよ」って突っ込まれてた賞ね。
ほかにもバガボンドとかモンスターとかが取ってるようで。
選考委員が当初よりもかなり減っているのはなぜ。なんかあったのかね。


デスノートが選ばれるかどうかは、どうなんだろ...
エル編はともかくメロニア編は蛇足だった感じが否めないし。
まあ同じく蛇足があったヒカルの碁も受賞してるから大丈夫かも。
でもヒカルの碁は第2部でも掲載順位が上のほうにあった印象が。
対してデスノは時々下のほうにあった気が。
う〜む。どうなんだろ。
しかも選んでも受賞式に来るのは大場つぐみじゃなくて小畑健かと。
あ、選考委員に大場=ガモウ確定説を知ってるいしかわじゅんがいるから「原作の方も〜」とか言って出させたりして(笑


まあぶっちゃけ原作が誰だろうと知ったこっちゃないんだけどね(ぇ
デスノ最後のほうあんま読んでなかったし。


それより誰かD.Graymanの中の人交代説を解明してくれw