大変な時期がやってきた

大変ですよ。ワールドカップですよ。何が大変って、確かに昼夜逆転も大変なんだけど、それ以上に情報をシャットダウンするのが大変。今日みたいに3連続で試合があったりすると、やはり1つは録画にならざるを得ないわけですよ。で、やっぱ録画した試合は結果を知らずに見たいわけですよ。しかし、無常かなあまりにも情報が回りすぎている。朝起きてテレビつければどのチャンネルもワールドカップ情報。新聞の一面にもワールドカップ情報。大学行けばやはり前日の試合のことが話題の中心。ネットつなげばyahooのトップにワールドカップ情報。もう情報を得ずに済むって言うのは無理な話。あぁ、録画できないほどの状況になってしまったのか……
いや、なんでここまで悲観的かというと、今日の朝のニュースでエクアドルvsポーランドの結果までやってたんだよね。ドイツvsコスタリカは開幕戦だし必ずやるだろうとは思ってたんだけど、まさか国内の注目度が決して高くないエクvsポーまでやるとは思わんかった。なんだかなぁ。

追記:googleで"ワールドカップ"を検索すると試合結果が一番上に出る。(Googleに期間限定の「ワールドカップ」試合速報機能(星を見る人)