ネタコーナー

採用されたかったら人と被らないようなのを、って考えるのが普通だと思うからネタコーナーのネタって多種多様なものになるような感じがあるけど、意外にそういうもんでもなく、とくに短文・単語系なんかでは流行の人物ってのができてくることが多い気がする。着ラジにおける滝川クリステル、ライス国務長官や西川ANNにおける木の実ナナMALTA、PATA、ペレなど。あと、この人物を使ったネタはこの職人の専売特許って感じのも。ナイナイなんかでは結構あると思う。
つまり、ネタコーナーって毎回多種多様なネタが出てきて一度使われた人物は終了なんて気がするけど、実際はそうとは限らず、むしろある人物をひたすら突き詰めてくような雰囲気のもあるということ。
テレビとか実生活とかでの笑いって「被ったら負け」な感じがあるけど、ラジオのコーナーなんかだとそういうことないよなぁと思ったんでちょっと書いてみた。