オリンピック裏話

薬物違反で「銀」はく奪のプイレワ帰国 トリノ五輪
ドーピングでメダル剥奪といえばアヌシュ選手が思いつくけど、風邪薬とかビタミン剤とかでひっかかって剥奪されるのなんて毎度あるようなことで、そこまで驚くような話ではない。
でもこの話はちょっとすごい。実はイタリアにはドーピングをすると逮捕で刑事罰を科されるという法律がありまして。当然オリンピック協会も反発していたんですけど、そんなんで法律が変わるわけもなく。「でも見出しに帰国って書いてあるじゃないか!逮捕されてないじゃないか!」そう、逮捕されてないんですね。なんとオリンピック協会が警察に届けなかったw警察も届出がないからってことで。なんつー裏技だw
と半ばネタとして笑いつつ、こういう柔軟な対応、日本とれるかなぁと思うのでした。