はてな

りぼるばがlivedoorに移転。ちょろっと調べてみたら、はてダはjavascriptが使えないので、カウンタはどうにかなるけどアクセス解析は一部の機能が制限される模様。

blogとしてみたらはてダが明らかに劣るのは致し方ない。もとからはてダはあくまで日記というコンセプトだし、なによりはてダはblogサービスというよりもはてなワールドの一部という位置づけだから。rssやブックマーク、アンテナやキーワード等ほかの機能も使えるからはてダも使う。同じIDで複数の利用価値のある機能が統一感を持って使えるから便利感がある。blogだけが目的なら、むしろはてダは価値が低いってことだな。


そういえば、はてダは向き不向きが結構があって、しかも閉鎖的なイメージがあるらしい。言われてみればそうだわな。キーワードなんかは内輪でサーフィンしてください的なところもあるし、はてブrssの記号(B!みたいなやつ)ははてな使ってなきゃわからん記号だし。ほかにもrssやブックマーク、アンテナとみんな揃っちゃう、もっと言えばそろえたほうが便利で、実際みんな揃えてるっていうのも閉鎖的なイメージを生み出してるのかも。


まあなんだかんだ書いたが、yahooよりは使う価値があると思う。


>りぼるば

とりあえず作ってみたのでデザインとか、ここだめじゃねって感じの
アドバイスとか誹謗中傷があったら是非書いといてくらはい。

とのことだけど、デザインは個々の感性なんで私は何もいえませんが一つだけ気になった点。ブラウザのサイズによっては右側のメニューが切れちゃいますよ。