ホリエモン除外に

 公正保持のためホリエモンが除外に。今日の川崎に出走予定だった堀江所有馬(9人で共同保有)も除外に。
 まだ容疑確定してないのに、公正保持のため除外になっちゃうのか。うーむ。どのへんが公正を保てないのかいまいちわからん。買う側からしたら馬主が誰であろうと走るのは馬なんだし、堀江は金だけ出してノータッチのいるだけ馬主だったみらいだから、特に調教師や主催者に何か影響があるとは思えないし。ほかの馬主が「堀江の馬だからつぶしとけ」とか思うかもしれないのが問題ならば、騎手間、馬主間、調教師間でそんなん日常茶飯事でしょ(後藤吉田とか、後藤吉田とか、後藤吉田とか。)
 う〜む。どうやら俺はまだまだ想像力が足りないらしい。