なんかあわただしいな


 今季のストーブリーグ、あわただしいな。ヴェルディからあいついで主力が引き抜かれてボロボロ。まじでACL辞退したほうがよいかと。あとガンバが大量補強、大宮もガンバほどじゃないけどかなり補強しようとしてるし、浦和はワシントンゲット、西澤清水移籍報道も結局残留、高松も浦和に行かず残留。さりげなく磐田の河村がセレッソへ。

 鹿島はというと、金古がアビスパへレンタル。CB大丈夫かよ、去年みたいに大岩岩政同時出場停止とかになったら、羽田内田になっちゃうよ。あとリカルジーニョと阿部が解雇。まあ2人とも思ったほど活躍しなかったんだけど、それでも中盤どこでもやれる2人を解雇ってのは、選択肢が減っちゃうような。そして、小笠原ウェストハムテスト練習参加。1日滞在伸ばすらしい。移籍決まってほしいなぁ。あと鈴木にピクシーのチームであるレッドスターから熱烈なオファーが来てて、本人次第で移籍もあるとか。
 個人的には柳沢復帰でミネイロ野沢との3トップがみたいのだが、でもそんなこといってられる状況じゃなくて、ミネイロ・野沢・本山・深井・フェルナンド・青木・新井場・岩政・大岩・奈良橋・ソガハタっていう開幕面子になる可能性も。誰がゲーム作るんだか。怪我人・累積によっては中島・コオロキ・増田・深井・フェルナンド・新井場・石川・内田・羽田・青木なんてのもありえるのか。とりあえず地球一の監督であるアウトゥオリに期待。

[追記]鈴木移籍が決定しそうな雰囲気。