紅白

NHKじゃなくて、FLASHのほう。去年で終了みたいですね。1年目は注目してみてたけど、それ以降はなんか参加者の増大化というか、作品の希薄化というか、なんかあまり興味惹かれなかったなぁ。
敷居が低くなって、やる人が増えて、しかもそういう人たちは普及以前からやってる職人さんたちの作品のかっこよさにあこがれてはじめるから、とかくFLASHを手段ではなく目的と捉えやすく、だから見せ方重視になって、きれいになるけど中身が・・・っていう感じになってるような。
普段競馬FLASHしか見ないからなんともいえないけど、少なくとも競馬FLASHには、技術志向、見せ方重視っていう風潮があって、それに苦言を呈する職人もいるんだけど、実際どうやればそこから一歩進めるかがよくわからないっていうのが現状。みんな努力して作ってるのはわかるけど、示し合わせたかのように今週のG1出走馬の写真並べて、騎手とか戦績とかそれに重ねて、それにあったBGMをつけたFLASHしか新作が出てこないってのは、中には自分はG1出走馬の素晴らしさを伝えたいんだって人もいるかもしれないけど、やっぱ異常だよ。