音楽デジタルデバイド

iPodが流行っているように見えるのは東京に住んでるから?
津田大介氏(id:ozric)にマジレスをもらったので返信
レコード輸入権の条文案の検討
田舎だって消費を楽しみたい!と僕は思ってた
都会に住んでいるとなにかと都会基準、都会が普通だと思って考えちゃうけど、やっぱ都会と地方はまだ差があるようで。ネットの普及ってのがその差を埋めるであろう役割を担ってるんだが、それはつまり都会と地方の間で遜色ない手段ってのがネットしかないってことで、ネットで規制があると逆戻り。
IT、ITって叫ばれてるけど、企業としては売れるところ、採算の取れるところで商売をしようとするわけで、やはり都会を中心にして商売を展開することになる。当然商品は都会の人が好むものを作るし、店だって都会中心に構える。つまり、地方の人が望むものは優先的には作られないし、それを買う手段も離れたところにあるでかい駅に出向くか、ネットしかない。
貧富の差は今後一層拡大していくとか、年収100万時代とか、とかく格差の開きが最近取り上げられてるけど、こういう都会と地方の格差の開きっていうのも、今後広がってくかもしれないですな。