オリオンオリオン!

今日はゼミだった。とりあえず発表して、質問をいくつか受けて終了。


会社から電話が来て、面談の日程が決まった。私服でいいとのことなんだが、こういうときどうすべきか悩む。普通の会社で服装任意ならたいていスーツが無難なんだろうけど、セミナーや面接のときに毎回必ず「スーツ着用」と明記してきた会社なので、逆に判断に困る。


手帳欲しい。


オリオン座流星群を頑張って見る。結局見れず。でもおかげで久々に星座が見られた。オリオン座の3つ星から芋づる式にシリウス、プロキオン、アルデバラン、すばるの見つけ方もわかったし、今回はマンションの陰で見えなかったけど多分カペラとポルックスもわかるはず。星を見るのって結構面白い。地学を学んでた時にもっと実際に星を見ておくべきだったなぁ。あと宙のまにまに買おうかなぁ。


流星群自体は23日の未明まで見えるらしいので、どっかで再チャレンジしたい。街灯や飲み屋の看板や向かいのマンションの廊下の明りが邪魔で仕方がないんで、できれば深夜じゃなくて未明に。