neyn完全制覇?日記

neyn(ドーナツ屋)行こうぜ〜ということで、りぼるばと赤坂で待ち合わせ。のはずが、お互いにミスがあって結局1時間遅れ集合になるという...ちなみにこのゴタゴタの最中にwillcom03の携帯充電器(単三でできるやつ)をゲット。


@赤坂。
neynでプレーン、リッチバニラ、ガトーショコラの3つを購入。600円ちょい。小雨に降られながらコンビニ寄ったり食べる場所を求めてふらふらしたり。赤坂サカスは食べられるところがなく。近くの神社も食べられるスペースはないらしく。ミッドタウンまで歩いてしまうことに。


@六本木ミッドタウン。
初ミッドタウンだったり。あ〜いう建物なのね。ヒルズとはちょっと違うなぁ。といってもヒルズのほうも1,2回しか行ったことないからよくわからんのだけれども。ミッドタウンの屋外でドーナツを食べ、ぶらぶら。ふと広告が目に留まる。なんとグッドデザイン賞のエキシビションをやってるらしい。しかも無料。というわけで見てきた。モーターなど工業デザイン的なものはよくわからんけど、でもすごかったよ。美人時計も受賞してた。フォントとかもあった。ガンダムもあったよ。あとロングライフデザイン部門ってのがあって、ヤマトの液状のりとかカップヌードルとかが受賞してた。たしかに液状のりってもうあの形で完成してるよな〜。やっぱ長く愛されるってのはそれだけデザインも完成してるってことだよなぁと改めて思う。


@乃木坂
見終わって、さてどうしようかということで、手帳などを見に銀座伊東屋へ行くことになって乃木坂駅まで歩いていたら、ソニーミュージックのビルの1階に「ひだまりスケッチ」の公開録音のビラが。そんで歩いてたらビルの先の交差点でなんと「ひだまりスケッチ」の作者とすれ違った!!。マンガ家先生とか初めて見たぜ。


@有楽町/銀座
伊東屋は混んでた...30代からの人ばかりかなと思ったら案外20代と思しきひとがちらほら。肝心の手帳は、りぼるばもいいのが見つからず、オレもこれといったものが見つからず。横罫のばっか。方眼のほうがいいと思うんだけどなぁ。今までどおりロルバーンを使い続けることになりそう。会社入って生活が変わったら考えよう。りぼるばが違うフロアでボールペンに一目ぼれ。確かにあのボールペンはデザインも面白いし普通に実用的そう。↓。


ちなみにオレがいいな〜と思ったのは確か↓。
[rakuten:ikeman:10023892:detail]

あとハイテックCコレトの替え芯にタッチペンが加わってた。あれ授業中便利だわ。さくっとwillcom03+学内無線LANでウェブをしつつ授業を受けられる。


歩行者天国を横切って三省堂に移動し本を物色。昨日の講義で挙げられた図書でもザ・ゴールでもいいから、ひとつああいう商学部的小説を読んでみたいと思う始めた今日この頃。
納豆と合流し、食べ物屋を求め有楽町をさまよい、結局国際フォーラム裏手にあるビルの地下一階の大戸屋に入る。トーク。んで秋葉へ移動。


@秋葉原
青いお店と橙のお店を梯子。ああいう店に行くとどうしても「こんなにアニメ関連グッズって出てるのか、すげぇな。」、「こんなに同じのを平積みしてるってことはそんだけ捌けるってことか、すげぇな。」、「でもこんだけ売っても利益はたかが知れてるんだろうな、なんだかなぁ。」と思ってしまう。らきすたの最新巻(800円)がごそっと平積みされてて、目視でだいたい4行*7列*22段(616冊)ぐらいだったんだけど、それだけ売っても仮に1冊の利益が200円だとしても12万にしかならないんだよなぁ。こういう大きい規模のお店なら卸値交渉(再販価格維持制度があるのに卸値交渉が出来るか知らんけど。)など多少パワーがあるからいいけど、普通の本屋は厳しいだろうなぁ。万引きとかのダメージもでかいだろうし。


で、解散。帰ってスットコ戦を後半15分から見て、いまに至る。