プロモーションなんかね

今日テレフォンショッキングに中居がゲストで出演。いいともレギュラーがゲスト出演ってことでmixi等でもニュースになってた。で、その中居が呼んだのが、安住アナ。(草薙に℡→×。香取に℡→×。安住に℡→仮で「いいとも」)他局のアナがゲストってことでまたも話題に。


「昔とは違ってテレフォンのゲストは予め決まってる」って話を聞いたことがあって、昔ならいざ知らず今のテレビだとそれぐらいは事前に決めておかないとやっぱダメだろと自分も思ってる。今回は突然電話して断られるってパターンを2回やったあとにTBSに℡してて、安住も急な打診でどうしていいかわからないようか感じで、いかにもその場で紹介しましたって形だった。でも安住には連絡してないけど、TBSの上司には先に連絡がいってる可能性も全然あるんだよねぇ。


他局アナが出ようとも全然かまわないし、むしろ面白いからアリだと思うし、周りから「翌日のゲストぐらい事前に決まってるよ」と思われてるのにあえて頑なにその形を崩さないのには様式美すら感じるわけだけど、こうやってTBSのみならずフジのいいともまで巻き込んでプロモーション、話題づくりしないといけない状況なのかあの映画は、とも思えてしまって。多分出演者といいともレギュラーが被ってる(中居・草薙・鶴瓶)から出来た(もしくはアイデアとして発案された)ことなんだろうけど。