続・エコバッグについて

エコバッグって - 吹けよ追い風!にトラバが来たんで、それへの返信エントリをば。
[エコバッグって - 吹けよ追い風!] - ポ☆ニュー

この人はスーパーで買物してない人だなあってよくわかる。

おっしゃるとおり自分はほぼ自宅住まいの大学生で、スーパーで買い物していないです。
なのでこういう違った視点からの反応は勉強になるのでありがたいです。

  • スーパーに普通のバッグを持っていくと万引きと間違われる可能性があると思われる。
  • エコバッグなら、「買い物に来ました」という意思表示が出来る。
  • それを通り越して、エコバッグは「買い物のときに持っていないといけないもの」となりつつある。
  • エコバッグは買い物袋としては容量が少ない。
  • だから、1つでは足りない。
  • エコバッグにはスーパーオリジナルデザインのものがある。
  • ほかのスーパーのデザインのエコバッグを他店に持っていくのは気がひける。
  • 「レジ袋のありがたみを知るきっかけになる」「エコに意識が向く」という点ではエコ効果あり。


自分は上のように理解しました。


「エコに貢献するために持つバッグ」というのに加えて「買い物の際に持っていないといけないもの」という意味合いがエコバッグにつきつつある、と。
エコに意識が向くという意味では確かにエコ効果があるんだろうけど、もうそんな状況になってくると「エコバッグ」っていう名前がついてるただの買い物袋になっちゃってるなぁという印象。
そうなるとエコなんて2の次で容量や丈夫さなどなどによってエコバッグが1つでは足りないってのもわかる。


万引きの件に関しては、性善説がききづらくなってるであろう世の中で、「エコバッグを持っているだけで万引きの疑いが薄くなる」というのはちょっと信じられないんだけれども、スーパーの中は「疑いが薄くなる」もしくは「疑いが薄くなっているように思える」空気なのか。


スーパーのオリジナルブランドの件は、もしこれをわかっててスーパーがオリジナルブランドを販売していたとしたら、ずいぶんと堂々とした「エコを大義名分にした消費の煽り、エコを大義名分にした顧客囲い込み」だなぁ。鮮やかさすら感じられる。
他店に持っていくのをためらうっていうのは理解できる。けれどもそれならばスーパーブランドのエコバッグを買わなきゃいいのでは?と思ってしまう。


消費者側はエコに興味があるないにかかわらず持たないといけない(空気がある)。
メーカー側もこういう状況になっちゃってくると「エコバッグ」って名前をつけざるを得なさそう。
なんかもうエコとは違った場所でエコバッグが動いちゃってる。
逆にそれまで持っていた普通のバッグをエコに貢献するために使ってる人の肩身が狭くなりそうで怖い。


誰だこんな空気を作ったの。勝手になったのか?実はメーカーのマーケティング?なんか気持ち悪い。


いろんなものと折り合いつけつつエコをやってかなきゃならないのはわかるけど、もう一歩二歩、エコ側に踏み込んでも折り合いつくんじゃないかなぁ。