なにを残せてきたのかな

おせんの最終回を見て。
いままでオレは去り行く場所や後ろに続く人たちに何を残せたのかな。
高校の文化祭委員会や部活に何を残せたんだろ。
何を伝えられたんだろ。
なんもできていない気がする。
ってかそういう「残す」「伝える」ことなんて40代50代になってからだろ、とか思ってた。
でも何かしらの集団に所属した時点で、そしてその集団に人の新陳代謝がある時点で、もう残す側、伝える側の立場になってるんだよね。


そもそもオレって集団への帰属意識が薄い。
どこの集団に属してるかと聞かれて、あまりパッとは思いつかない。
「何を残せてきたか」を考えてみてやっと「あぁ、オレってこういう集団に属していたんだなぁ」って思ったぐらい。


あと大学2年。
大学に何を残せるだろうか。
ゼミに何を残せるだろうか。
何か残せたらいいな。
いや、どうにかして何か残さないと。