さて、金がない

いや、あることはあるのだけれど、あったらあったで「これぐらいはいざというときのためにキープしておこう」と思ってしまう性質なので、いくらあっても「金がない」と思ってしまうのだけれども。
でも今回はやばいというか、その「いざというときのためにキープしておこう」と思っている金額をキープできなさそうな不安に駆られていたりする。


ただでさえ定期券やら教科書やらで出費の多い4,5月にあれだけ昼飯で1000円近く使って、なおかつバッティングセンターやボウリング場に行って、珍しく飲み会が立て続けに入って、しかも競馬で全然勝ててないんだから、そりゃ金もなくなっていくわなという感じなのだけれど。


さて、どうしたものか。ってどうするもこうするも「出費を抑える」と「収入を増やす」の2つしかない。
とりあえず昼飯をケチるところから始めてみよう。大学が午前で終わる日は帰ってから食べる。競馬行ってもドマーニじゃなくておにぎり*2。なるべくクーポンを使う。