今期のあにめ

結局ちゃんと追いかけてるのはメイドガイとギアスになってたり。
図書館戦争とアリソンリリアも追いかけようとは思ってるんだけど
ニコ動で見当たらないから、
あとで日刊youtube経由で見ればいいやって感じで放置気味。


ふと思ったけど、自分の場合は、
1話をしっかり見てるかどうか、1話の出来に満足してるかどうかよりも
むしろ最初の3,4話を追っかけられてるかどうかで
そのあとも追っかけるかどうか結構決まる気がする。


1-3月期も確かにたくさん追いかけてたけど、
1話に限れば飛ばし飛ばしじゃなくちゃんと見たのって
多分シゴフミぐらいなんだよなぁ。
狼もttも絶望もペルも鬼太郎ものらみみもシークバーいじりつつ見た記憶が。
あ、全力ウサギはちゃんと見たか。あれは10分ぐらいだから。


でも切らずに3,4話まで追ってたら、結局全部最後まで追ってた。
最終的に一番嵌ってたのは1話をしっかりみたシゴフミじゃなくて
飛ばしつつ見たttだったし、
狼も絶望ものらみみも最後までかなり楽しめた。


一方で今期はギャグマンガ日和とかチーズスイートホームとか
1話を見て結構面白そうだな〜って思ったけど、
3,4話まで環境的に追いかけられず
見ないのが当たり前になってる。
アリソンリリアも図書館戦争も見れる状況だけど見ていないから
もう別にいいかな〜って状況になってる。


ある程度まで追いかけないと
その後も追いかけるモチベーションが湧かないんだろうなぁ。
船に乗りかからないといけないというかなんというか。


ま、逆に言えば一度乗りかかっちゃうとそのままある程度まで行っちゃうタイプ
ってことなんだろうな。
確かになんだかんだで日曜夜の林原めぐみのラジオは毎週聞いちゃってるし
OverDriveも単行本集めちゃってるし。
(いったん途切れたコナンはもうそのまま放置だけど。)
なんでだろうね。途切れさせちゃいけないみたいな義務感でも感じてるのかね。
それともこれも一種のコレクション欲なんだろうか。