インテリアは大変だぁ。

3週間前ぐらい前にマーケティング系の教師が
「こないだ海外のインテリアの展示会に行ってきたんだけど
写真に対して注意がかなりうるさくて撮るのが大変だった。
確かにこの手のものはデザインを考えるのは難しいけど
複製するのは多少技術があれば出来ちゃうから、
展示会で写真とかをALLオッケーにしちゃうと
人件費の低い国の企業にすぐ廉価版を出せれちゃうからねぇ。」
とか話してたんだけど、確かにそうだわなぁ。


インテリアって最終消費者からするとブランド価値があんまなさそう。
グッチとかプラダとかはすぐ見てわかるけど、
一目見てアレだ!ってわかる人は少なそうだし。
それにオリジナルとちょっとぐらい違ってても
部屋の雰囲気が大きく崩れることもないし。


アパレル関連も同様な感じなのかな。