どっちが集中できる?

ふと思ったんだけど、
イスに座って作業するのと
床or座椅子に座って作業するのって
どっちが集中できるんだろ。


普段の生活の中で何か作業をするときって
たいていの場合はイスに座ってやってる。
学校や予備校の机にしても、喫茶店のテーブルにしても。
雑誌に載ってるデザイナーの事務所もIT企業のオフィスも
イスに座って作業するようになってるよね。


だから作業=イスに座ってやるものってイメージがあるんだけど
でも一方で、座椅子だったりクッションだったり
そういうのに座って作業しても別にいいわけじゃん。
昔の寺子屋はそうだったんだし(古っ


いまは部屋のスペースの問題で
低い高さの机を置けないから
実際に床に座って作業はできないんだけど、
どうにか機会ができたら実験してみたいもんだ。