ニコニコ動画

他人のマイリストを自分のマイページに表示できるようになると便利になりそう。


いま「MF2死ぬ気で全種族殿堂チャレンジ」を追っかけているのだけれど
マイリストに登録してあるいままでの動画から新作まで辿っていくのが若干面倒。


作者が公開してる自作動画マイリストをマイページに表示可能にできれば
こういう同作者の作品の「追っかけ視聴」がすごい楽になる。


また、特定の系統の動画を追ってるときなんかは
あの人のマイリストを追っかければ間違いないなんていうスペシャリストを
マイページに表示できると追いかけやすいと思う。


他にも、自分と趣向が近い人を見つけられれば
そしてそれをマイページに表示できれば
自分に合った動画を効率よく探せるようになる。
(これをするにはその近い人を表示する機能も必要になりそう。)


らきすたのみさおMADなんかを見てると
「またあんたかw」的なコメントがついてたりしてる。
前までは明らかなシリーズもの(全自動マリオとか。)とかでないと
作者ってあんま意識されなかったと思うんだけど
最近はそうでなくても作者にスポットライトが当たってきてる気がする。
だから、追っかけしやすいといいな〜と思ってる人はそこそこいると思うんよ。
(あくまでも個人的にそう感じてるだけだけど)


個人的感覚では、ニコ動内のスタート地点として
中心的な役割を担っているのは検索とランキングだと思う。
一方でマイページは気に入った作品をまた見返すときに行くぐらい。
でもマイページにパーソナライズドポータルとしての機能を付与して
スタート地点としての役割を担わせるのもいいと思うんだよね。


ってなわけで
他人のマイリストをどうにかマイページに表示できる機能が
加わるとハッピーだな〜。


多分にはてなブックマーク的発想なアイデアだけど気にしない^^;


余談。
最終的にはマイリストのスペシャリストに
投げ銭できるようになったりすると面白いんだけど、それはもっと先の話。