書くのがだるい?

ブログを書き始めてもう2年以上たつ。


「時間的or物理的に無理」
「疲れてて無理……」
「ネタがない!」
「ブログの現状や方向性に疑問あり」
「書きたいことがいまいち表現できない」
みたいな類の理由で書かないことはあった。


でも「書くのがだるくなった」なんて理由で
書かなかったことはないなぁ。
そもそも書くのがだるいと思ったことないし。


いろいろはてブ経由で見てると
書くのがだるくなってmixiの日記を書かなくなってる人が
世の中には存在するらしい。


「日記やブログに関して、書くのがだるいときある?」
この質問にyesって答える人とnoって答える人で
モチベーションとしているものが違うんじゃないかなぁ。