ブログ時代を痛感。

▼ちょいと明日までのレポート課題のためにICSの講師と東大卒の医者が共著したキャリア形成系の本を読んでるんだけど、ふと「この作者の名前でぐぐったら何が出てくるかな〜」って思ってぐぐってみたら、なんと本人のブログが。それも2人とも。とりあえずRSSリーダーに入れてしばらく追っかけてみようかなと。医者のほうはさすがに全然分野が違うから厳しそうだけど。
 それにしてもすごい時代になったもんだ。なにか本を読んでみてその分野や著者に興味を持ったとき、いままでは同じ分野や著者の本を追うのが王道だったけど、もしかしたらまずぐぐって著者のブログを見つけてそこを足がかりに芋づる式に追ってくのがいまでは一番効率のよい方法だったりして。「高速道路とそのあとの渋滞」の高速道路をどうやったら速く走れるか、その方法のひとつを垣間見たのかもしれない。