流行語、新語

毎年大賞は3つあると思い込んでたんだけど、そうでもないみたい。2006は2つ。2005も2つ。2004は1つ。2003になってやっと3つ。
大賞を予想するよりもむしろトップテンを予想した方が建設的か。(こんなのに建設的もへったくれもないけど。)


日経トレンディが選ぶ今年のヒット商品。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/02/016/index.html
このあたりに流行語がありそうな気も。ざっと1位から10位まで見てみる。

×wiiは去年発売だから多分なし。
○ビリーズはいうまでもなく有力。
△動画共有は、つまりニコニコのことなんだろうけど、去年youtubeを選ばずにmixiを選んでいるところを見るとニコニコが選ばれる可能性は低そう。
×キッザニアはどうなんでしょ、最近聞かないけど。去年からあるし。
○クロックス。これありそう。エスカレータに挟まって事故多発で話題性も十分。
◎宮崎。忘れてたけどこれ総理関連で名言がないから(アベするが選ばれたらそれこそアサヒってるよ。)大賞もあるよ。
△デザインエコバッグ。話題性もあるけど、それならファッション分野としてクロックスのほうが上だし、ノミネートどまりな気もする。
×AXE。多分ない。
▲クリスピークリームドーナツ。どっかTV局がドーナツ戦争勃発!なんて煽ってくれてればトップテン十分あったけど。ノミネート止まりかなぁ。
×千の風になって。さすがにない気がする。

続いて11〜30位で気になるものを。PASMO。トップテン可能性あり。販売中止やシステムエラーで大混乱と話題性も十分。ホワイトプラン。ケータイがよくわからなくなった1年だからその象徴としてあるかも。レギンス選ぶならクロックスか。メガマックはありそうだな〜。


というわけで、ビリーズ・クロックス・宮崎・PASMOが有力で、ホワイトプランメガマック・ドーナツあたりが次点。これにスポーツネタ、芸能ネタ、ニュース時事ネタ、政治ネタが加わる感じかと。
スポーツネタは、ハンカチ王子もオレ流も亀田もすでに選ばれてるから予想が難しい。ハニカミ王子は二番煎じだしねぇ。オグシオあたりは今年か?
芸能ネタは、「でもそんなの関係ねぇ」あたりかなぁ。
ニュース時事ネタは、なんだろ、女性の品格?勉強本ブームはなさそうだし。生物と無生物の間はちょっとキャッチーじゃないし。あ、ケータイ小説か。
政治ネタはねじれ国会?テロ特措法?
まあこんなもんかなぁ。


しっかし過去の記録見ると選者の意図がわかりかねるね〜。web2.0はノミネートすらされず。一方で萌え〜がトップテンに。ツンデレラもノミネート。ディープインパクトってノミネートすらされてないのか……エハラーとかホントに流行った?今年も1か2つ変なのがノミネートされそう。